ブリヂストン値上げ発表

Pocket

業界最大手のブリヂストンが値上げを発表しました。原材料費の高騰と高止まりの影響です。
驚かないけど、分かってはいたけど・・・上がってしまいますね。
約6年ぶりの値上げです。

 

いつ?

2017年6月1日より値上げされます。

 

どのくらい?

出荷価格で平均6%とのことです。

 

範囲は?

乗用車用に加えてトラック・バス用も値上げします。

 

他に影響は?

ブリヂストンが値上げすれば、国内メーカーはまず間違いなく追随します。
ダンロップとトーヨーはまず間違いなく上がります。おそらくミシュランとピレリも上がるでしょう。コンチネンタルの動きはちょっと予想しにくいところです。







まとめ

➀ブリヂストンが2017年6月1日より平均6%値上げします。
➁他社も追随するでしょう。
➂店頭でもほとんどズレなく値上げがあるでしょう。

 

ナビゲーターのブツブツ

本日、某大手タイヤホイール専門店へ大量のヨコハマのタイヤが納品されるのを偶然見ました。値上げ前の買い込みで間違いないでしょう。少し前にも型落ちになったルマン4を買い込む動きがあったので、かなりのお金がタイヤに化けたと考えられます。今回値上げ発表されたブリヂストンのタイヤまで買い込むだけの資金があるのかということと、ブリヂストンは価格的にも高いので買い込むにはリスクも高めということもあって市場価格への反映も早いのではないかと予想されます。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です