ジムニー狙い撃ち!ホワイトレタースタッドレスタイヤ”GRANDTREK XS1″登場

Pocket

もくじ


1.ホワイトレタースタッドレス

一部のユーザーから要望はあったものの、今までなかったホワイトレタースタッドレスタイヤ「GRANDTREK XS1(グラントレック エックスエスワン)」がダンロップタイヤから2023年9月発売です。片面はブラックレター+マウンテンピークデザインが入ったサイドデザインになっているのでお好みで選択してください。個人的にはホワイトレター側にもマウンテンピークデザインが欲しいと思いましたが、こればかりは好みなので言ったらキリがないところでしょう。

2.深雪に強いパターン

溝の比率の多いマッドタイヤに近いパターンで、ブロックが深い雪の奥深くまで刺さって効きます。幅広の横溝は溝に入った雪を排雪する性能も高く、高いトラクション性能を維持してくれます。
アラスカのような深雪で極低温で、いつまでも雪が凍らない地域では、冬季はマッドテレーンやオールテレーンで走るのも珍しくありません。交通量が多い地域では凍結してしまうかもしれませんが、北海道・東北などの低温地域かつ交通量が多くない地域には特に向いているかもしれません。

3.ナノフィットゴム採用

一方で溝の比率の高さは氷上での性能には不利に働きます。またブロックの倒れこみを防ぐためかサイプの配置も少なめで、氷上性能は一般的なスタッドレスタイヤに比べると限定的となるでしょう。
それではマッドテレーンかオールテレーンと変わらないのでは?と思われる方もいるでしょう。しかし、そこはスタッドレス用に開発された低温でも高い柔軟性を保つ「ナノフィットゴム」を採用することで一線を画しています。最新の凹凸ナノフィットゴムが採用されていないのは、少しでもトレッド剛性を高めるためでしょうか。
以下の動画の47秒からの部分を見ると氷上での制動力も中々良いようです。


広告

4.サイズは狙い撃ち

発売当初には納車2年待ちなんていう話も聞いたとんでも人気の車ジムニー。そのジムニーとジムニーシエラのリフトアップでよく使われる2サイズの販売です。
215/70R16は、225/55R18、225/65R17、215/60R17とほぼ同外径なので、16インチホイールさえ履ければ多くの車種に対応できます。
代表的なところではデリカD5、エクストレイル、RAV4などにも装着可能(ホイールによってはブレーキが逃げない車種もあるので販売元に要確認)なので、冬用タイヤもオシャレしたい人は要チェックです。

korogariTeiko26:転がり抵抗係数 wetGrip26:ウェットグリップ性能
対象のタイヤサイズをクリックするとネット購入できます。
インチタイヤサイズkorogariTeiko26wetGrip26備考korogariTeiko26wetGrip26wetGrip26
16LT215/70R16 100/97N--WLRAY
185/85R16 105/103L LT--WLRAY
備考WL.ホワイトレタータイヤ。

まとめ

・ダンロップタイヤより待望のホワイトレタースタッドレスタイヤ登場。
・発売開始は2023年9月予定
・深雪に強いトレッドパターン。
・スタッドレス用の低温でも柔軟なナノフィットゴム採用。
・発売はジムニーをターゲットにした2サイズ。
・215/70R16については、225/65R17または215/60R17と同外径。
※本ページの画像は住友ゴムホームページよりお借りしています。





Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です